パソコンの経費節約 無料ソフトで使うパソコン






仕様と寸法図CD/DVDのページへ
便利でとてもよくわかる保健・福祉統計用語電子辞典HくHo

ニュース・報道・便利情報サイト





仕様と寸法図DVDはMacパソコンでもご利用いただけます。

「仕様と寸法図DVD」をMacパソコンのDVDドライブに挿入して次の操作法によりご利用・ご参照ください。

なお、同パソコンにはMac用のAdobe ReaderなどのPDF閲覧ソフトがインストールされている必要があります。

また、DVDの自動起動はWindows用であるので、Macでは起動しないことから、DVDドライブの
内容を表示して、DVDの中のファイル「CDROM-toppage.pdf」をPDF閲覧ソフトにより起動してください。

DVDの仕様と寸法図の本体ファイルは、すべてPDFであるため、MacでもWindowsと同様に
利用説明書に記載している表示と操作を行うことができます。

この図解では仕様と寸法図2015年DVDを使用していますが、他の年版の仕様と寸法図CD/DVDでも
同様にMacで操作できます。




操作の仕方



DVDドライブに仕様と寸法図DVDを挿入します。

デスクトップにDVDアイコンが表示されます。




DVDアイコンをダブルクリックします。

または、アイコンの上でマウスを右クリックして「開く」をクリックする




あるいは、Mac のFinderファインダーをクリックします。



DVDの内容が表示されるので、「sunpozu2015」ホルダーをクリックします。




DVDの中のファイル「CDROM-toppage.pdf」をPDF閲覧ソフトにドラッグ・ドロップします。



または、CDROM-toppage.pdfの上でマウスを右クリックして「このアプリケーションで開く」「Adobe Reader」をクリックする



PDF閲覧ソフト、ここの例では、Adobe Readerが起動してトップページが表示されます。
以降は、利用説明書により操作して内容を参照してください。



「データ目次」をクリックします。



メーカーの目次が表示されます。

参照したい機種のメーカー名をクリックします。



そのメーカーの機種目次が表示されます。



参照したい機種名をクリックします。



その機種の内容ページが表示され参照できます。



画面を下にスクロールすると金型寸法図面が参照できます。




拡大した図面を参照するときは・・・・

「拡大寸法図参照」をクリックします。



拡大寸法図面が表示されます。

機種名をクリックするとその機種の仕様表と図面のページに戻ることができます。




画面の移動は・・・・・・・・・・・・・・・・

次の部分をクリックするとそれぞれ画面が移動できます。




図面などの部分を拡大表示する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拡大ツールを使いましょう。

「マーキーズ―ムツール」ボタンをクリックします。



拡大表示したい画面部分でマウスをクリックすると拡大されます。



「ズームイン」ボタンをクリックすると画面が拡大表示されます。



拡大・縮小を数字で指定します。




画面を印刷する・・・・・・・・・・・・・・・・

印刷ボタンをクリックします。



部数等を設定して「プリント」をクリックします。




拡大した図面部分を印刷する・・・・・・・・・・・・・・・・・・

印刷範囲で「現在の表示範囲」にマウスでチェックを入れます。



Acrobat Readerを閉じる・・・・・・・・・・・・・・・・

閉じるボタンをクリックします。






なお、あらがじめMacパソコンにAdobe ReaderなどのPDF閲覧ソフトの最新版を提供サイトから
ダウンロードしインストールしておいてください。

または、PDF閲覧ソフトを起動して、「開く」から「CDROM-toppage.pdf」を開いてください。


DVDをDVDドライブから取り出すには・・・・

DVDアイコン真上でマウスを右クリックして「取り出し」をクリックします。




または、DVDのアイコンをゴミ箱にドラック゛・ドロップします。






Macの便利な情報をアクセスするなら・・・・・・・・・・・・・



Macの便利な情報をアクセスするなら・・・・・・・・・・・・・









仕様と寸法図の最新版・・・・・2015年版DVD

詳細は次をクリック









Copy right resrved.2015